Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

さくらVPSにsshを設定する

2013年12月21日

以前さくらVPSを借りてssh接続の設定など諸々やった記憶があるんだけど
ほとんど忘れてた上、再設定でなぜか詰まったのでメモがてら

VPSのコントロール画面を開く

初回なのでサーバの起動を選択してリモートコンソール開く
[オリジナルサイズ]
[オリジナルサイズ]
[オリジナルサイズ]

セットアップが終わってからが作業
さくらからrootのパスワードが送られてきたりとかの時間もあるので
最初は少しかかるかも、ても30分くらい

メインで使うユーザを作成する

さくらのリモートコンソールからかローカルのターミナルから
メールで届いたrootアカウントで接続

*メインユーザをhogeとして進める

終わったらとりあえず入っているものをアップデート

/etc/ssh/sshd_configの設定

rootユーザでアクセスされるのを防ぐ

鍵セットを作成して転送

ローカルのPCで [~/.ssh/] 以下に鍵を作成
鍵の名前を変更するなら変更

作成したら
XXX_rsa -> 秘密鍵
XXX_rsa.pub -> 公開鍵
の二つができているので公開鍵の方をサーバに転送する

鍵のパーミッションなどを変更

再びサーバのコンソールから

ユーザディレクトリ /home/hoge のパーミッションが700でないと
以下のようなエラーが後々出るので注意

ローカルPCに接続用の設定ファイルを用意

~/.ssh/configファイルに以下の内容を追記
無いようだったら新規作成

実際にログイン

参考:さくらVPS/Cent OS 6.4 初期状態から鍵認証SSHでの接続まで[Railsサーバへの道]
というかほとんど引用



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。