Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

gitリモートリポジトリをシェルスクリプトで作成

2014年3月17日

Macでgit諸々不慣れな人にもリモートリポジトリを簡単に作ってもらう為のコマンド

経緯

windowsのGitExtension使ってたときにはリモートリポジトリ作成なども
GUIでワンクリック作成できてたので不慣れな人に使ってもらうのにも楽だった

ただMacに乗り換えてからは新規作成の度にリモート作ってと言われるようになり
それが面倒になったため
「このファイルをダブルクリックです」みたいな

こんなかんじ

ファイル名をremote.commandなんかにして リポジトリを作りたい場所で
ダブルクリックすると作成される

起動されたディレクトリでgitコマンド叩いてるだけなので
もちろん実行コマンドにはgitコマンドパスを通さないといけないし
実行後にはこのファイルを消すっていう面倒な…

結論

回りくどい。コマンド覚えた方が遥かに楽

SourceTreeにもワンクリックで作成できる機能があると
分からない人にも説明しやすいんだけど・・



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。