Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

[html] iOSなどで入力フォームが黄色くなる件

2014年5月15日

「パスワードを保存しますか」 で保存すると端末にキーセットを保存&自動入力してくれる便利なやつ

何この挙動

パスワードをユーザの画面などで更新できるようにしたら意図しない場所が黄色くなったりして困った
確かにパスワードの項目は内容合ってるんだけど、他の項目がおかしい…。

原因と対策

type=”password”の部分が入っているフォームだと勝手にセットしてるみたいだった(Inputフィールドが足りない場合は結構いい加減に割り振られてた。上から何番目とか)

対策としては色々あるけど手軽なのが Inputのtypeをpasswordから他の要素に変更
ただパスワードなりなんなり更新するときに値が見えるのでそこらへんの対応は必要



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。