Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

MacとスマホとGrowlでインターホン(仮)を作ってみる

2014年5月28日

オフィスの入り口とかにあるインターホンみたいなものをMacと適当なスマホで実現してみようと思ってやってみた

やりたいこと

iPhoneとかのスマホを置いておいてそこに呼びたい人の氏名を並べる
呼びたい人の名前がタップされたらその人が使用しているMacへ通知を出して「お客さん来たよ!」みたいなことを知らせる
一応他の全員にも送るようにしたいなー ってかんじ

最初やってみたこと

サーバサイドはPHPでやろうと思ってたので shell_execにosascriptとか使ってやろうと四苦八苦してみたけど
セキュリティとか面倒だったし他のパソコンに送れなかった

ちなみにこんな感じのコードとか書いたり…

AppleScript自体全然触らないので諦めました
でも面白かったです

Growl使うか!

最初っからそうしろって感じだけど

まずGrowをダウンロード Growl Downlaod
古いバージョンだと無料で落とせるみたいね

ダウンロード後はインストールして常駐させておく

バックエンド作成

grow-notification用のライブラリがGitHubに上がってたのでそれを使用する
tylerhall/php-growl | GitHub

cloneすると既にtest.phpなんて便利なものがあるのでそれをそのまま流用…
変更する場所はMessageの所とpush先のアドレスだけ
(パスワードはGrowlAppから設定)

UI部分

適当にコーディングして呼び出したい人のボタンをタップするとさっきのtest.phpへパラメータを投げる感じにする
あとはtest.php再度で分岐やら何やらすればLocal限定のインターホンができる

感想

php-growlがめちゃくちゃ便利
Bonjour(Avahi)最高 …ここの所お世話になりっぱなし(わざわざIP固定しなくていいしね!)



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。