Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

[raspberry]IPアドレスを取り出してLCDに映す

2014年6月9日

前回LCDを接続して文字を映したりしたので次は実用的なIPアドレスを映そうとしてみた

実際に表示させる為に…

このブログを参考にしました。はい

LCDの接続設定とかは以前やったので実際には「IPアドレス表示スクリプト」から下ですが
ほぼそのまんまやりました

つまずいた所 1

そのままやったとはいっても自分の場合は有線でネットワーク接続している訳ではなかったので
若干違う箇所がありました..のでメモ

/etc/network/if-up.d/

自分の環境ではeth0ではなくてwlan0を優先にしてるのと
[inet addr] ではなく [inetアドレス]表記になってました

********2014/06/13追記修正********
i2c-disp-ipをshコマンドで直接叩いてたときに”inetアドレス”という表記になってたけど
実際にifupするときには”inet addr”表記になってました(´・ω・`)
毎回none_IPになるので調子悪いね(白目)  とか現実逃避してた
修正ついでにawkコマンドを通す必要も今回に限ってはなかったので実際には↓

***************

一応それぞれのメモ

つまずいた所 2

if-up.d以下に置いたスクリプトなどなどの権限
実行できるパーミッションにしておこう

こんな感じになる

[オリジナルサイズ]

[オリジナルサイズ]

さらに参考: switch science



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。