Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

[WP] AdvancedCustomFieldsが便利すぎてヤバい

2014年10月15日

WordPressでカスタムフィールドをガリガリ使ってたりしたけれど、慣れてない人が使うと
非常に使いづらいんだろうなってことで 今更それをサポートしてくれるプラグインを探してたりしたら…
すごいね… タイトルの通りなんだけれど「AdvancedCustomFields」が便利すぎてやばい

かなり今更ネタですね
ggったらかなり昔からあるみたい… 力技してたから知らなかった…

具体的に何が便利かって言うと… 良い所を上げるときりがないので下のリンクから!(もろに他人様の記事ですが)
Advanced Custom Fieldsを使って、wordpressの記事入力項目を作り替える – tontotakumi.com

個人的に気に入った点

・カスタムフィールドはテキストのみだったけれど、これを使うと画像やら記事のリレーションやら色々できる!
・管理画面でカスタムフィールドに慣れていない人でも触りやすい!
・導入が無茶苦茶楽!
・管理画面の余分な項目を簡単に消せる
・値の取得が楽! get_field!
・簡単に項目の追加とかができる!

…きりがない!!
今まで標準のカスタムフィールドしか使ってなかった自分を呪いたい(最近は専らこれですが)

管理画面をこんな風にできたりの例

スクリーンショット 2014-10-01 20.15.33[オリジナルサイズ]

スクリーンショット 2014-10-01 20.16.04[オリジナルサイズ]

スクリーンショット_2014-10-01_20_12_17[オリジナルサイズ]

スクリーンショット_2014-10-01_20_12_46[オリジナルサイズ]

伝わりにくくてスマセン
とりあえず自分のメモ用に



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。