Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

[bash] 一括でAiファイルの保存バージョンを調べる

2014年11月28日

Aiファイルを他人に渡したり入稿するときに保存バージョンを調べたい時がある…… みたい

それを調べる方法が Illustratorデータ(aiデータ)の保存バージョンをさくっと調べる にあったので適当なエディタで開いてみると確かに書いてある

ただファイル数が10,20… あるいはもっと多くなった時に調べるのが大変というのとAutomator系の自動処理ソフトだとバイナリデータの扱いなのであまりうまくいかなかった
ので -> bashで書いてみた

結果はこんなかんじ↓
[オリジナルサイズ]
赤文字でversionが出力される

ただ自分のマシンで動けばいいや感なので 動作はまだ未チェック
処理は80 aiファイルで0.4秒くらい

コードはcheck-ai-ver / gitHub

色を出したいがために二回grepしてたりバイナリデータに強制的に変換してたり結構無理してるので時間ができたら手を入れてみる予定



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。