Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

[MySQL] group_concatが便利すぎて

2014年12月10日

副問い合わせで使ったり、SQLの結果を何かの文字列で結合して出力したいときに便利なgroup_concatのメモ

こんなんがしたい

ex)ある事例に紐付いた物のカテゴリで 事例を抽出 (WP+ACF 使ってます)

(hoge|fuga|fooo)の部分がSQLの結果でほしい

とりあえず【A】の部分に入れるSQLをテスト… これをパイプでつないだ文字にしたい
concatを試してみる…… けど 列の結合だから違う
[オリジナルサイズ]

group_concatを試してみる…… 行をつなげることができる!! (カンマは変更可能)
[オリジナルサイズ]

コードにする

先ほどのカンマをパイプにして出力するので以下のように

副問い合わせに入れ込む

悩んだとこ

副問い合わせで返ってきた値そのままだと IN条件はいけるけど 正規表現に使えないので今回みたいなケースとか文字を結合して出力したい時にはかなり便利だった!
完全に個人メモになってる

参考: MySQL :: MySQL 5.0 Reference Manual :: 12.16.1 GROUP BY (Aggregate) Functions



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。