Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

[Bash] webkit2pngを使ってコマンドからページのキャプチャを取る

2015年1月14日

ページのキャプチャをとるアプリ等々はたくさんあるけれどコマンドからそれができるようになると使い道がかなり広がるよねってのでwebkit2pngを今更ながらだけど使ってみた

インストール

いつも通りbrewでインストール

最低限用法

オプション等々

webkit2png -h | lessで見れます

外部URLリストファイルと連携

Bashと組み合わせてみた (単純だけど

*改行区切りでURLが記述されたテキストをshファイルと同一の階層に入れておく (list.txt)

ロードしてから時間がかかる場合もあるのでdelayをかけて
出力先に関してはディレクトリにまとめたかったのでoutputディレクトリを作っておく

ログイン処理とかが入ってくるとか複雑になってくるならSeleniumを使ったほうが早いけど サクッと書いたりワンラインで行きたい時にはすごく重宝しそう



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。