Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

[Mac]TimeMachineを使ってみた

2015年1月23日

Macのバックアップを今まで取っていなかったけどちょっとまずいだろうと思ってバックアップを取るようにしてみた

標準アプリを使う

MacにはTimeMachineてアプリが標準で入ってるけどこれが予想以上に便利だった

外部HDDなどをバックアップ先に指定すると自動的にバックアップファイルが作られていく
[オリジナルサイズ]

TimeMachineが起動した状態だとFinderでファイル単位の復元などもできる(しかも右側のバックアップ時間をドラッグするとその時のスクリーンショットまで出てくる)
[オリジナルサイズ]

とにかく楽

HDDを接続してTimeMachineの先として使用するを選択すれば自動的にバックアップが開始されるというお手軽具合
容量が足りない時は古いログから消してかれるのでこちらで容量管理などしなくてもいいっていう



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。