Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

Blockdiagを使って遷移図を作ってみる

2015年1月23日

簡単なサイトマップ・遷移図を作る必要があったけどExcelで作るのは個人的に好きでなかったので(普通はExcelですが…)他のツールを探してたところおもしろそうなツールを見つけたので使ってみた

Blockdiag

Blogdiag
ツリー構造を特定の記法で記述するとpngやsvg形式などで吐き出してくれるツール

インストール

使い方

記法に則った.diagファイルを作成して blockdiag XXX を実行する
blockdiagドキュメント

ただ一点…

自分は毎回blockdiagコマンドを打つのは面倒だと感じる横着ものなのでファイルを監視して変更があればblockdiagを叩くbashを書いた

fswatchを利用してファイルが変更されたらblockdiagを実行するようにしてみた

こんな感じ↓
[オリジナルサイズ]



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。