Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

[MacVim] insert直後に日本語キーを押すとビープ音がなる

2015年2月13日

普段..というか何をするにもVimを使っているけれど最近気付いた深刻な問題が…

謎のビープ音

i,oなどでインサートした直後に日本語入力キーを押すと謎のビープ音が..
普段は無音で作業しているので気にならなかったけれど音楽を聴きながら作業しているとこれが非常に気になっていらいらする

発生条件等々

・vim起動直後は何故か鳴らない
・Karabinerを使用していると鳴る
・インサート直後に何かアルファベット等々を打った後に日本語モードに入ると鳴らない

自分のパソコンの環境がUSキーなので、そこらへんが影響してるのかとかずーっと考えてたのがいけなかった

まずやってみたこと

vimrcの設定等々でエラーが出た時beep出るようになってたかなーとか思って直してみたけど全く効果なし。 というかもともとやってあった
参考: Vim のカスタマイズ 〜 ビープの設定 〜

一点の光明…

毎回プッ..プッ.. なんてイライラして発狂しそうだったけれど触っててふと気付いたことが..
キーマップを変えたEsc(自分は何故かCtrl+fをESCにしてる)を押した後にインサートして日本語キーを押すとビープがなる。
逆にEscが刻印されている純粋なEscを押した後にはその症状が全く発生しない

怪しい部分を修正

vimrcでEscをリマップしているけれど、Karabinerの方ではそれを一切設定してなかったのでそこらへんを疑いにかかった

参考: [Mac] Vimのインサートモードを抜けるときにIMEをオフにするKeyRemap4MacBookのprivate.xml設定 | memobits

どうやらKarabinerのprivate.xmlを設定すればいいぽい
自分の場合は途中をマップが違うので

参考: Karabiner の private.xml 設定方法 – Qiita

それからKarabinerの設定を再読み込みと反映をして….

ビープ音消えたぞおおおおおおおおおおお!!!!!

内部で擬似的に発生してるEscでノーマルに戻っても KarabinerはそれをEscとしてキャッチしてくれなかったのかな?
細かい処理はイマイチピンとわからないけれど….
ビープ音消えたぞおおおおおおおおおおお!!!!!



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。