Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

MacでPS4コントローラを使用する

2015年4月7日

PS4コントローラを触ってみたときの感触がかなりよかったので購入してみた
普段MacでSteamするときにキーボードだったりPS3コントローラを使っていたけれどこの際っていうことで乗り換え

本体はないのにコントローラを買う所業、PS3の頃からですね
[オリジナルサイズ]

MacでPSコンを使う理由

PS3頃からコントローラのみで利用してるけどPS4になってからmicroUSBで充電できたりマウスエリアができたのでさらに…

  • 家庭用でノウハウがあるので金額の割に高性能
  • bluetoothを搭載してるので無線で楽に接続
  • 使わなくなったらPSで利用できる
  • PSで育ったので
  • microUSBで充電できる
  • 触り心地 握り心地
  • クリックエリア?がマウスのクリックぽい *B

ロボコンとか外国の兵器もどきにも使われてるのよく見ますね..

*B
[オリジナルサイズ]

ペアリング

PS4コントローラのPSボタンとSHAREボタンを同時に押してLEDが点滅するまで待ってからMacのbluetooth画面で「Wireless Controller」をペアリングする

これで終わり

あとはMacと接続されて今後PS4コントローラの電源を入れるだけで再ペアリングされる
電源を切るときはMacから「接続解除」する

これだけで意図した通りに動くゲームもあるけど動かないゲームもあるのでその場合はキーバインドの変更へ

キーバインド

接続した後に適切なキーに割り当てたいのでリマップアプリを使用

PS3時代の時に使っていた GamePad Companionを使用…
してみたけれど..うまくいかない..
[オリジナルサイズ]

Joystick Mapperを利用することに
[オリジナルサイズ]

あらかじめプリセットでPS4コントローラの割り当てがあったりするのでそれを引用してもいいし0から作ってもいいので適当に作っていく..
[オリジナルサイズ]

あとはSteamを立ち上げてプレイ

アプリ変えてみて

Gamepadはキーを割り当てる時大変だったりしたけど
[オリジナルサイズ]

Joystickは選択肢多いしプリセットもあって楽だった感じ
[オリジナルサイズ]



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。