Gerolian

Webサイト制作でのメモ等

MacbookPro 2015 Early に買い替えた

2015年4月27日

今まで使っていたMacbookAir13(2013 Mid) モデルの挙動がおかしくなったり、あとは動作速度が気になってきたりしたのでProに買い替えしました

買ったモデル

Macbook Pro Retina 13inch Early 2015
[オリジナルサイズ]

色々カスタムしようかと思ったりしたけれどMemoryを16Gにアップしただけにしました
後は一番悩んだのが15inchか13inchかだったけれど、持ち運びのことや2015の13inchモデルが新しくなったばっかりだったので13にしました
15が新しいモデルだったらおそらく15にしてました

(薄いと言われてるmacbookは最初から選択肢になかった。性能が..)

そんな感じで締めて196,800円
(U.SキーだったのでAppleStoreで注文)

届いたので

本当に代わり映えがしない箱(個人的につまらないけれど)
[オリジナルサイズ]

今はMacbookが出たのであまりAirの利点がないですけど大きさは変わらない(先鋭化するところだけ)


[オリジナルサイズ]


[オリジナルサイズ]

じゃあ移行しよう

サンダーボルト繋いで移行ツールでーry
[オリジナルサイズ]

21分ね。
[オリジナルサイズ]

残り1分からだったのに… まぁよくあるか
[オリジナルサイズ]

1時間か..
[オリジナルサイズ]

壊そうかと思いましたね (Thunderboltでこれとか.. gitディレクトリが多いから?)
[オリジナルサイズ]

それからは待てど待てど転送が終わらず200時間という表示が出たときに強制終了しました。
..かわりにアプリケーションフォルダ以外を転送して残りを手動転送(転送自体は30分もかからない)

おまけに起動してみるとBrew全滅… 再設定や構成で結局セットアップ1日かかりました

さわってみて

Pro自体はかなりいい感じ
サクサク動くし、容量も増えたので今まで128GなのにvirtualBoxでシコシコしてたのが嘘のよう…

あと感圧トラックパッド? 正直どうでもいいと思っていたけれどこれはいいモノだと思う…
[オリジナルサイズ]

電源をつけないと押せないのが驚いた(何を言ってるかわからないと..)
音も下げれるので静かな空間でカチカチ言うのが気になる人はさらにいいかも

あと移行時に思ったこと

数年前買ったときはAdobeやらNortonやら.. ディスクからインストールしていた気がするけれど、今はクラウドからダウンロードできるしシリアル番号も管理画面から管理できたり削除できるので とても楽だった
シリアル番号なくすやら再発行のためにメール送ったりていうのが無いのは楽すぎ



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。